JUJUBODYローンチイベント終了


IMG_3855クラウドファンディングで皆さんからのご協力を得て完成したTRUE SHEA BUTTER とTRUE COCOA BUTTERのお披露目を兼ねた、JUJUBODYローンチイベントを10月25日に行いました。

単なる商品説明ではなく、応援してくださった方に楽しんでもらいたかったので、JUJUBODYの代表素材を体験しながら知ってもらえる機会にしたいと思い、「本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト」と協賛し、カカオからチョコレートを作るワークショップも実施。

IMG_3943カカオポッドを初めて見る方も多く、チョコを溶かしてチョコ作りしかしたことのない私たちにとっては、どうやってチョコレートができていくか、実際に体験するこのワークショップは大変興味深いものだったようです。

モリンガスムージーのウェルカムドリンクから始まり、ワークショップ、モリンガティー&スイートポテトを楽しんでもらいながら、商品説明をさせていただきました。モリンガスムージーやモリンガティーは好評で、そのクセのない飲みやすさ気に入っていただいたようです。

IMG_3895自分としては、伝えたいことの半分も伝えられなかったのだけれど、いらしていただいた皆さんが、美容や健康に興味のあるポジティブなオーラを放つ華やかな女性ばかりだっただけに、終始和やかなムードで、ワークショップを通じて初めて会う方同士のコミュニケーションも自然と生まれ、楽しい時間になりました。

こういうイベントは、参加する皆さんが作り上げていくものなんだなと実感。

やっぱり、実際にモノを手にとって、言葉を交わしてという触れ合いは大事ですね。

私が、JUJUBODYの事業を通じて伝えたいのは、「アフリカ、ガーナの豊かさ」

貧しさや支援の対象として見られがちなアフリカだけれど、慈悲の対象というのは、それ自体、なんだか上から目線で好きではないです。私の友人で現地でNGOなどの活動をしている人は、むしろ、「お世話になった恩返しがしたい」という思いの人が多く、その気持ちは理解できます。一方で、共感できないタイプも多く、「これもないでしょ。あれもないでしょ。かわいそうに、これを作ってあげよう」というボランティア活動は勘違いだと思う。

実際には、とっても豊かな大地に豊かな人たちが住んでいて、その「豊かさ」を日本におすそ分けしたいと思うのです。

JUJUBODYのプロダクトを使って、肌が変わった!と感動してくれる方が多く、「アフリカの恵み」を実感していただけるのが、何より嬉しく思います。
IMG_3894皆さん、帰りに、商品をお求めいただいたので、受付がパンク状態になるほどでしたが、お気に入りのJUJUBODYプロダクトが見つかり、アフリカの自然の恵みを受けて肌トラブルが減ってくれれば、これ以上嬉しいことはないです。

一人でも多くの人に、「アフリカの豊かさ」を伝えていけるよう頑張っていきたいと思います。