JUJUBODYのTRUE SHEA BUTTERが生まれるまで


JUJUBODYのTRUE SHEA BUTTERは、ガーナで使われる未精製シアバターと同じもの。

更に、日本でこして、ガーナ以上に滑らかに仕上げています。

日本で化粧品に使われる一般的なシアバターは、精製シアバター。

真っ白に、脱臭脱色して精製する過程で、

天然のシアの実からの栄養を削ぎ、油脂だけになっています。

油脂以外のものは、不純物と捉えるのです。

一方、本当の天然シアバターは、黄味がかったシア臭のするもの。

このシアバターには、天然のビタミンE(天然の抗酸化作用)が含まれています。

精製シアバターには、ビタミンEは含まれていないのに、

「シアバターには、天然のビタミンEが含まれています」といって、精製シアバターを売っている化粧品会社があるから、ビックリ。

言葉遊びのようですが、未精製シアバター(天然のシアバター)には含まれていますが、精製シアバターには含まれていません。

脱色すると、落ちてしまうからです。

こういうウソじゃないけど、正しくないことで溢れているのが、日本の食品、化粧品業界です。

消費者でいた頃には、気づかなかったことに、自分で事業を初めて気づくようになり、唖然とすることがあります。

気にするべきは、そこではないんじゃない?

検査すべきは、そこではないんじゃない?

ってことばかり。

JUJUBODYでは、現地を知っているからこそできる、自社の安全基準に基づき、製品化することを大事にしています。

シアバターが作られるガーナ北部、タマレってどんなところ?

ショートビデオ、ご覧ください。