行動するから情熱が生まれるのだ


タイ、バンコクに、アジアハーブアソシエーションというマッサージ店がある。

チェーン店で、小綺麗で、値段もリーズナブルなので、タイに友人が遊びに来た時には、よく連れて行ったお店。

サービスも日本的で、日本人スタッフや日本語のできるスタッフもおり、言葉に不安がある人でも安心して使えるため、日本人を中心に、観光客が多く通っていた。

私が知っているお店は、既に、抜群のロケーションに立派な店構えだったので、てっきり日系の大きな会社が出資して始まった会社だと思っていたけれど、加瀬由美子さんという女性が、2002年に、35歳でコネもなく単身タイに渡り、資本金300万円で自宅兼店舗で始めた会社だという。

業者にお金を持ち逃げされたり、最初はなかなかお客さんもこなく、何度も倒産しそうになったそうだが、今では、200人以上の社員を雇い、タイ国外にも店舗展開している。

2013年には、ロート製薬と合弁会社を資本金11億8800万円で設立したり、スパプロダクトやホテル経営にも手を伸ばしているそうだ。

こういう話を聞くと、当たり前だけど、小さな一歩一歩が重なって、大きくなっているんだなと、勇気づけられる。

ガーナにいたときも、現地で出会う外国人は、様々な理由でそこに辿りついていて、その理由も人それぞれで、物事や人に魅了されるポイントって、それぞれ違っていて面白いなと思うのだけれども、私は、やっぱり、こういう話に魅了される。

ワクワクして、元気になれる。

ゼロからスタートする、クレージーなその一歩を踏み出す勇気と、平坦じゃないけど歩き続ける、起業する人たちのマインドセットが好きなんだなあ。

Our actions lead to our passions, not the other way around.

Passion is not innate, but grows from experience.

情熱があるから行動するのではない。

行動するから情熱が生まれるのだ。