滋賀にて講演会


日曜日、ご要望いただき、滋賀で、ある幹部候補生研修会にて、「これまでの経験から学んだ7つのこと」について1時間お話しさせていただきました。

unnamed-2 大勢の方の前でお話しさせていただく機会をいただけるのは大変ありがたいことです。

MBA時代、私が一番好きなだったのが、CEO、特に一人で立ち上げた起業家の方のお話しを聞く時間でした。

彼らのプラスのエネルギー、諦めないタフさ、クレイジーさ、頑固さ、人生を謳歌する様・・・

テスト前に詰め込んだ科目については忘れてしまいましたが、そこで聞いた心に残る言葉は今も心の中に残っています。めげそうになるとき、つらいときに思い出すこともあります。unnamed-3

私の話しを聞きながら、涙を流す女性も数名いらっしゃり、「勇気をもらえた!」「私も頑張りたいと思います!」と言ってくださり、まだまだ偉そうに話す立場ではないのですが、ちょっと変わった経験をしているということで、私の経験をシェアすることで、何か一つでも感じ取っていただき、話しを聞き終えた後に、明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

皆さん、ガーナについても全く想像できないということで、とても興味を持ってくださいました。

私も、組織形成、運営について参考になる話を一緒に聞かせていただきました。

imgresアイルランドの作家、劇評家、音楽評論家、優生学者、社会主義者であるGeorge Bernard Shaw 氏の言葉であるとされる

”Life isn’t about finding yourself, life is about creating yourself”

人生とは自分を見つけることではない。 人生とは自分を創ることである

人生とは、自分を創り上げる旅なのかもしれません。

出会い、経験が多いほど、物語が豊かで「自分」が豊かになる。

私もなりたい自分になるその旅路に、やっと足を踏み入れたばかりです。