楽しかった!ナチュラルビューティーフェスタ


日本はちみつ美容協会と日本オーガニックライフケア協会コラボ主催の「ナチュラルビューティーフェスタ」に、ゲストスピーカーとして参加させていただきました!

写真は、中央がはちみつ美容協会のハチミツ姉妹と、左、背の高い女性が日本オーガニックライフケア協会のアリサさん。

華がありますよねえ。

女性が女性にウットリするって、こういうことなんだなあと会場にいて思ってしまいました。

左が、メイクアップアーティストの河村慎吾さんと、右が、パーソナルトレーナーのアンソニーさん。

アフリカのオイル美容ということで、ガーナで仕立てたワンピースを纏い、ガーナの美容事情についてお話してきました。

実は、ガーナでは、化粧水って販売されていないのです。

当時は、「なぜだろう?」と思ったものですが、化粧水なんてなくても、抗酸化作用の強いオイル1本あれば、スキンケアはできてしまうってことだなと、最近、納得たところだったのですが、そういえば、ガーナの女性は、シアバターのおかげで、年をとってもシワのない人が多いです。

化粧水って、水分なので、水は蒸発するので、むしろ、肌を乾燥させるそうです。

最近は、オイルを満遍なくなじませるために、オイルの後に化粧水を利用しています。

なぜ、私が化学物質を使わないガーナのオイル美容に魅せられたか、大勢の方の前でお話する機会をいただき、お声がけいただいたハチミツ姉妹には、感謝です。

とても楽しかったので、あっという間でした。

私は、こういう美容関係の体験イベントに参加するのは初めてだったのですが、綺麗な女性ばかりたくさん集まり、その中にいると、自分もつられて、「綺麗になりたい!」欲が湧いてきて、頑張ろう!と思ってしまうから不思議なものです 笑。

美容イベントってこういう効果があるものなのですねえ。

おかげさまで、翌日は、しっかり朝からヨガしましたよ 笑。