新しい体制に


キャンペーンは、プレゼントを何にするかも含め、数ヶ月前から準備していたのですが、

それに合わせて、今回、導入したのが、倉庫&配送サービスです。

「あれ?いつもとダンボール違う」

「配送会社変わったな」

と、思った方もいらっしゃるかもしれません。

設立当初から、初めて会員登録しご購入いただくお客様には手書きのお手紙を同封させていただきましたが、オンラインショップ中心の販売で、顧客サービスの部分にあたるので、自社で賄いたいという気持ちがこれまでは強かったのです。

ただ、私がいなくてもまわる体制を作っていかないと事業の拡大はできないこと、自社での人材確保、育成の難しさ、急激な出荷量の増加にも対応できるような体制を整えることや、在庫スペースの確保などを考慮すると、専門の会社にお任せするのが良いという判断に至りました。

一部、雑貨などはオフィス保管の商品もあり、場合によってはこちらから発送することもありますが、基本的にゆくゆく全て、発送等は、外部の専門会社に委託していきます。

これに伴い、これまでヤマト運輸メインの配送だったのが、佐川急便に変更になりました。

ただし、一部、自社発送するケースもあることから、時間指定などの時間帯はこれまでと同様で行なっていきます。

おつきあいさせていただく会社を選ぶのに、10社ぐらい実際にお会いして比較検討させていただきました。

最終的に2社に絞るところまでは簡単だったのですが、最後どうするか・・・で、結局、物流会社出身の若い人達が設立した、小規模の会社に特化した物流会社にお願いすることにしました。

サービスの価格面での競争力ももちろんですが、新しい会社であれば、新規の小さなうちのような会社も大事にしてくれるかなという気持ちと、フレキシブルでコミュニケーションが早いことが大きな決め手になりました。

まだまだ新しい試みで慣れない点もありますが、より良いサービス提供ができるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。