化粧水、作ります!


以前から化粧水に関して作って欲しいというご意見はあったものの、化粧水は無添加で作れないんだよなと悩んでいました。

無添加化粧水あるよ!って思う人いるでしょうが、あの「無添加化粧品」は、一般的に、30年以上前にアレルギーの危険性が認められた102種類の「旧表示指定成分」が含まれていないものを指しています。

添加物が一切加わっていない化粧品という意味ではないのです。

水がベースなので、防腐剤なしに作れないし。

芳香蒸留水をベースにしても、もともと防腐剤が含まれてしまっています。

かと言って、2週間やそこらで腐ってしまう、傷んでしまうのでは、商品化は難しいですし。

JUJUBODYだからこその成分で作れないならば、

他に良い化粧水は市場に出回っているのだから、うちで出す意味はないと思っていたのです。

他の会社さんが出すものの方が、スケールメリットもあって、同じような成分であれば安いですし。

だから、個人的に質問を受けた時には、普通に他社製品をオススメしていました。

私も市販の化粧水をオイルに合わせて使っていましたが、

気に入っていたものが廃番になったり、

化粧水、単体で保湿力を感じるものも、オイルと使うときのバランスには合わなかったり、

最近は、ちょっとした化粧水難民になっていました。

オイルだけでなくても良いのだけれども、オイルをうまくなじませてくれるようなローションがあっても良いな〜と探索していたところ、防腐効果もある天然素材からできた保湿成分を見つけ、試作を重ねていました。

夏だけでなく、冬の乾燥した状況でどうか、自分の肌を使って確かめたいと、

乾燥が激しくなった今年、市販のものと比べてみました。

モリンガオイル、シアバターを塗って合わせた後の肌の感じが最高に良い!と自負するに至りました。

満足する処方が出来上がったので、化粧水、作ります!

市販の化粧水の成分を見ると、まず最初に水がくるのが、99%です。

ですが、植物エキスを贅沢に使った、水を使わない化粧水です!

JUJUBODYは、口にできるほどに自然なスキンケアをうたっていますから、

添加するのは、食品添加物として使用されている成分だけにして、

なんとか商業的にOKなラインまで日持ちする処方ができました。

これで、スキンケアは、JUJUBODYだけで完結!!

といっても、発売は、まだ先です(笑)

温かくなり始める頃かな。