マーケットリサーチから、新規ビジネス立ち上げに


2014年始めにスターティングメンバー(4人)を編成して、ウェブサイトの製作にかかり始めた頃から、私たちファンダー二人は、テクニカルパーソンではないので、ビジネスコンサルティングの案件を採るようになった。

初めてガーナで得たマーケットリサーチの案件は、既に、ガーナで20年以上ビジネスを行い、アクラの一等地に不動産物件を持つ、母校ナイエンローデビジネスユニバシティの卒業生からの依頼だった。

気に入っている南アフリカ産のワイン銘柄をガーナに輸入して売ろうかと考えているんだけど、マーケットリサーチをしてくれないか?というもの。

業界、リテール店の仕組み、売れやすいもの、価格帯など、実際のオペレーションを意識したリサーチを行い、プライシング、マーケティングに関する提案も組み入れた。

それから、2年。

今年、実際に輸入販売を始めて、最初の1コンテナ分のワインを売りさばいたという。

一番のお得意先は、ホテル。

IMG_1934今回、ビジネスオペレーションには関与していないが、実際に輸入を始めたという知らせと、貯蔵されたワインを目にすると、とっても嬉しくなった。

オランダ企業を中心とした欧米企業からの案件が多いが、せっかく日本に拠点を設けたので、今後は、日本企業からの案件も扱っていきたいなと思う。