マルイ北千住店で期間限定ショップ開催中


3月5日(土) から15日(火)まで、マルイ北千住店にて期間限定ショップ開催中です。

12791068_483218621885489_8843490861792011772_n普段からJUJUBODYを愛用していただいているお客さまが、ご近所にお住まいだったので、遊びに来てくださいました。

5歳の息子さんは、アトピー体質で、ステロイドが欠かせなかったそうですが、TRUE SHEA BUTTERを使い始めてから、ステロイドなしで大丈夫になるほど、改善されたそうです。

こういうお話を聞くと、この事業を初めて良かったなと本当に嬉しくなります。

薬は、「毒」と表裏一体。

放射線治療なんかが、その如実な例ですが飲み薬や塗り薬も必要な時にスポット的に使用するのは良いと思いますが(無理して使わない!っていうのも困りもの)、長期使用や常用化は避けたいもの。薬なしで済むに越したことはありません。

西洋医学に意義があるように、伝統医療や「昔からのおばあちゃんの知恵」も見過ごせないと思うのです。

アフリカ、ガーナの「知恵」も、捨てたもんじゃありませんよ。

だって、あの照りつける大地で、暮らす人々の生活をずっと支えてきたのですから。

「彼らの「知恵」を、お裾分けしてもらう」

というのが、JUJUBODY の事業を通して行いたいことです。

また、日本ではアトピー薬が手放せなかったのに、水が止まって毎日お風呂に入れないこともある、衛生的には日本の生活より悪化しているはずなのに、アフリカに住んでからアトピーが改善されたという話も度々耳にします。

実は、化学物質アレルギーだったということが多いようです。

全てを避けることは不可能ですが、毎日ベースとして使うものは、やっぱりなるべく自然なものが良いなと思います。