ホリデースピリット


お客さまから、クリスマスプレゼントをいただきました。

オンラインショップに、ましてや一度も直接お会いしていないのに、

そんなプレゼントを贈っていただけるなんて、普通、ないですよね。

そのお菓子をコーヒーといただきながら、とても温かい気分になり、特に何かするわけではないけれども、ホリデーシーズンっていいなぁと思いました。

海外では、「ホリデースピリット」と言って、前向きで温かい気持ちをシェアする季節でもあります。

最初の頃は、初めて買ってくださるお客さまには長い手紙を、それから、長い手紙が書けなくなりメッセージカードを添えるようになりました。

お一人ずつ、購入されたものや時期に合わせて、メッセージを書いていました。

現在、発送は外部の物流会社にお願いすることになり、手書きのメッセージカードなどは添えられなくなりましたが、オンラインショップのご注文内容などは、全部、私が目を通しています。

中には、メッセージを添えて注文してくださる方もいて、その一言で本当に嬉しい気分になり、返信させていただくこともあります。

 

いつまでも私がやるようでは、経営者としては失格なのでしょうが、

「作ってくれてありがとう」と言ってくれるお客さまがたくさんいて、

そう言っていただける関係性を、これからも大事に、輪を広げるようにしていきたいなと改めて、お茶をしながら思いました。

皆さま、素敵なクリスマスを!