オランダ経由でガーナへ!


アフリカ起業コンソーシアムにご支援いただいた資金を軍資金に、ガーナ出張に出ています。

今日は、中継のアムステルダムで1泊。

KLMは、日本、ガーナどちらにも直行便があります。

ガーナへは、エミレーツでドバイ経由で行く人が多いですが、私は、オランダのビジネススクールで勉強したので、友達のいるオランダを経由することにしています。

KLMの場合、当日中に乗り継ぎができないので、市内に出て1、2泊して友人に会って行くというのが、私の通常のガーナへの行き方です。

旅先では、野菜不足になりがちなので、モリンガタブレットが欠かせません。

今朝は、12粒、モリンガパウダー3g分をまず摂りました。これを飲むのと飲まないのでは、眠りの質、疲れ具合が変わってくるから、本当に不思議です。

今回、パリ経由で、アムステルダムに来たのですが、乗り継ぎのフライトが遅れ長くなって17時間ぐらいトータルでかかりました。

でも、機内でも眠れたせいか、全然疲れませんでした!朝もスッキリ!

アムステルダムは、街中を歩いているだけで気持ちのいい街。街中にたくさんあるCoffee Shopからは、マリファナの香りが漂ってきますが、こんなにヘルシーにこの香りが漂うのは、この街ならではではないでしょうか(笑)

オランダでは、Coffee Shopは、マリファナが吸えるカフェであり、通常のカフェは、Cafeと言われていますので、旅行者はご注意を(笑)

Coffee shopに入っても、とって喰われることはないですが、あれ、なんか違う・・・?とビックリするかも(笑)

ちょっと肌寒いですが、幸いにも、天気が良いので、今日は街を散策します。明日、ガーナ行きのフライトに乗ります。

皆さまも良い週末を!